PR

“ネット生活を快適に”LINEアカウントを2つ作る方法

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは、さにれたです。
このブログでは音楽活動のコツ機材についての初心者向けの解説
そして、ライブ配信のコツや始め方、などをまとめています。

今回は、知り合いから寄せられた以下の質問にお答えします。

ネットでLINEアカウントを教えてといわれたんだけど。断りにくい、トラブルになりたくない・・

じゃあアカウントを2つ作って使い分けるといいよ!

ネット上で知り合いが増えてくるとスカイプ等の連絡先の交換をする機会などは増えてきますよね。それだけで済めばいいのですが、なかにはLINEの交換をしなければいけないときもあります。
トラブルが起きた時、LINEアカウントはプライベートにかなり近い使い方をしている人が多い上、電話番号に直結しているのでなかなか作り直しができませんよね。

そんな時はLINEアカウントを2つ作成し、それを切り替えて使うことが出来るのをご存じでしょうか!
今回はその方法と注意点を解説していきます。

※ライブ配信者、Twitterユーザー、マッチングアプリを使っている人などにオススメの記事です。

この記事で分かること
  • LINEアカウントを2つ使い分ける方法
  • 2つ目のLINEアカウントを作成する方法
  • この方法の注意点
スポンサーリンク

LINEアカウントを2つ使い分ける方法

まず、1台の端末でLINEアカウントを2つ使い分ける方法を紹介します。

ツインアプリを使う

LINEアプリはツインアプリ(デュアルアプリ)という方法に対応しており、ツインアプリ機能を使うことで2つのLINEアカウントを1台のスマートフォンで使うことが出来ます。

スマホのOSやバージョンによって違いますが、大体の場合は「設定」→「アプリ」→「ツインアプリ(デュアルアプリ)」の順番に操作すると設定が可能になっています。

操作方法のイメージとしては↓の画像のようにアプリが2つ出来て、タップするアプリによってアカウントを切り替えるような感じです。

使うとこのようにアカウントが2つできます。(右側の黄色いマークがついているLINEが2つ目のアカウントです)
詳細な作成方法は記事後半で記載しています。

LINEでツインアプリを使う際の注意点

LINEをツインアプリで2アカウント使うには以下の2つの条件が必要です。

ツインアプリ対応したスマホである

現段階でツインアプリ対応スマホを出しているのは以下のようなメーカーです。

  • ASUS
  • Galaxy
  • Xiaomi
  • OPPO
  • Vivo

この中にAppleはないのでiPhoneではツインアプリは使えません。
※しかし後述の方法でLINEアカウントを2つ作ることはできます。その場合は端末2台持ちとなります。

LINEアカウントを2つ所持している。

ツインアプリはLINEアカウントを2つ所持する必要があります。そのためには電話番号が2つ必要になります。

電話番号2つ!?持ってないよ・・。

そんな人向けに、コスパ良く電話番号を所有する方法を調べてきたよ!

電話番号を取得するのは新規契約する必要がありますよね。
ただ、今回は番号を安価に取得する方法を発見したので紹介していきます。

データ通信量の安いプランを使う

格安SIMのなかでも楽天モバイルの出している料金プラン、『最強プラン』だと、月に3GBまでのデータ利用であれば月額980円(税別)とかなり安くサブSimを確保できます。
また、契約初期費用はなく、(契約事務手数料0円)、契約解除料0円で契約期間の縛りもなく、 最低利用期間もなく、解約時にも契約解除料はかかりません。更に楽天モバイル契約で楽天市場での買い物でもらえるポイントが最大+3倍になるなど、メリットはかなり多いです。
この価格で音声通話Simなのです。このプランでも新規契約することで電話番号が手に入ります。
そのため、新規電話番号の取得=LINEアカウントの2つ目の作成を行えます。

また、0570等の有料番号を除いた国内通話であればアプリ使用で通話料無料など、980円で3GBのデータ通信と、無料通話、そして2つ目のLINEアカウントと電話番号が所有できると考えると、かなりお得なプランです。

【楽天モバイル】

電話番号が2つ手に入るサブスクみたいな金額だね

うんうん!550円のオプションみたいな契約だね!

メリットを箇条書きでまとめてみました。

楽天モバイル最強プランのメリット
  • 980円(税別)/月額という安さで音声通話Simが手に入る
  • 国内無料通話がついてくる。
  • 最低利用期間なし
  • 解約時の違約金なし
  • Web申し込み可能、最短1週間で送付されすぐ使える

2つ目のLINEアカウントはデータを消去してリセットも出来たりします。ネット活動においてはLINEアカウントが2つあれば何かとメリットは大きいと思うので月980円は作成できるのは破格です。

とはいっても、やっぱり不安だなぁ。

そんな人もいると思って実際にアカウントを2つ製作してみたよ!

(この人なんでもするんだなぁ)

ということで、実際の手順も解説していきます。

実際にアカウントを2つ用意してみた

管理人が実際に試した方法を解説していきます。管理人の状況としては、Androidのメイン端末に音声Simが1つ、サブ端末でiPhoneをもともと所持していました。
Androidに2つSimを刺しても良いのですが、今回はiPhoneにセットし、LINEはandroidで2つ使うというやり方を試してみます。

まずは音声通話Simを契約する

まず音声Simを用意しましょう。Simがない人は先ほどの【楽天モバイル】で最強プランを契約します。

契約時には本人確認書類(運転免許証や健康保険証、障碍者手帳などもOK)と、支払い用のクレジットカードを用意する必要がありますので準備しておきましょう。

まず【楽天モバイル】のトップページから新規/乗り換え(MNP)お申し込みを選びます。

楽天モバイルトップページの押す場所を図解

次の画面はコース選択ですが、現在は最強プランしかないので、プランを選択するを押すだけでOKです。

楽天モバイルプラン選択ページの押す場所を図解

オプションプランは全て『利用しない』を選択します。(希望があれば料金が上がりますが付けましょう。)

楽天モバイルオプション選択ページの押す場所を図解

またこの画面ではSIMを選びましょう。eSIMは端末と一体になっているものなので、SIMカードの2枚差し等を考えている場合はSIMカードを選びましょう。↓の画像ような感じです。

楽天モバイルオSIMカードの選択ページの押す場所を図解

次のページで本人確認書類のアップロードと個人情報の入力をして進めていきます。

本人確認後のページで、MNPではなく新規電話番号を取得」を選びます。

楽天モバイルMNP・新規の選択ページの押す場所を図解

後は申し込み確認ページを最後まで進めていけばOKです。申し込みが完了すると数日でSimが到着します。これを利用したい端末に差し込んで使っていきます。

LINEをツインアプリで使い始める手順

Simが到着したらSimをスマホに入れます。Simを二つさせるスマホなら1台で完結しますが、2つSimが刺さらないスマホの場合はサブ端末を用意しましょう。(楽天モバイル契約時に端末セットで買うと楽です。)

サブ端末を利用する場合はサブ端末にSimを指し、LINEアプリをインストールし新規登録をしておきます。

ツインアプリの手順はとても簡単です。Androidの【設定】→【アプリ】の順に画面を進めます

ツインアプリやデュアルアプリというところから、画面を進めます。

アプリ選択画面が出るのでそこからLINEを選択すればOKです。

2つ目のLINEアプリが出来ました。

この2つ目のLINEアプリをタップしてみるとアカウント登録画面が出てきます。

↑このような画面が出てくるので、サブ端末で新規登録しておいたLINEアカウントで「ログイン」をすれば準備完了です。(1台の端末にSimを二つ入れる場合はここで「新規登録」から新しい電話番号で登録しましょう)

LINEアカウントは削除して作成し直しもできるので、とにかく便利です。
いわばLINEの捨てアカが作成できるのと同じですからね。

今回行った流れまとめ

今回行った、LINEアカウントを2つ作る流ったのまとめを紹介していきます。

  1. SIM単体を申し込み
  2. もともと別で持っていたスマホ(iPhone)に新しいSIMをセット
  3. iPhoneで新規LINEアカウント作成
  4. メイン端末のandroidスマホでLINEのツインアプリを起動すし「3」のLINEアカウントをツインアプリで登録する。

こんな感じですね。デュアルSIMが出来るAndroid端末などであれば1台でLINEアカウントを2つ作れそうです。(今回は未検証)

最後に楽天モバイルで契約する際の注意点を解説します。

楽天モバイルで契約する際の注意点まとめ

楽天モバイルでの契約時に気を付けるべき点を見ましょう。

注意点①電話番号は選べない

楽天モバイルで新規電話番号を取得するときに電話番号は細かく選べません。表示される3種類ほどの番号の中から選択するのですが070や080などの最初の3桁も自由に選択することは出来ません。
※ただ、有料で電話番号を選べるオプションもあります。

注意点②端末代金は含まれない

端末代金は含まれないので、当然ですが、端末を新たに購入する場合は端末代はかかりますのでお気を付けください。

注意点③キャンペーンがいつまであるか分からない

最強プランがどれだけの期間キャンペーンをしているかは分からないため、後で契約しようと考えているとできない可能性があります。

たしかに!お得なプラン過ぎるからなくなっちゃうかもしれないのね・・!

契約者を増やす施策だと思うから、一定数契約者が増えたらなくなる可能性はありそう

作成をお考えの方はキャンペーンが無くなる前になるべく早めに契約を済ませましょう。以下にリンクを貼っておきます。

【楽天モバイル】

まとめ

さて今回はLINEアカウントを2つ作る方法を紹介いたしました。これでネットでLINEアカウントを交換しないといけないときに便利ですね!他にも当ブログでは配信に役立つ情報を発信しているのでぜひ他の記事も参考にしてみてください。

↓楽天モバイルで購入できるRed mi Noteシリーズは以下記事の通り配信端末のAG03とスムーズに接続できるのでサブでもメイン端末としてもお勧めですよ。