PR

【未経験・在宅など】ライバーや配信者にオススメの副業まとめ

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは、さにれたです。
このブログではライブ配信のコツや始め方、音楽活動のコツなどについてまとめています。
最近はブログや副業についても少し記載し始めました。

先日、知り合いからこのような質問を受けました。

配信者におすすめの副業ってある?

OK!じゃあいくつか紹介していくね!

個人事業主になるほどライブで稼げるようになっても、配信収入のみだと生活を安定させるのはなかなか難しいですよね。経歴にブランクを開けないためにも副業をしている人も多いのではないでしょうか。今回はそんなライバー・配信者にぴったりの副業を紹介していきます。

この記事で分かること
  • ライバーにオススメの副業・未経験向け
  • ライバーにオススメの副業・スキルを活かしたい方向け
  • 働かずに収入(不労所得)を得たい方向け
スポンサーリンク

ライバーにオススメの副業・未経験向け

まずは、ライバーにオススメの未経験でもできそうな副業を紹介していきます。

在宅コールセンター

まずお勧めなのは、未経験でも安定して収入が入るコールセンターです。在宅で出来るコールセンターは、基本的な活動が自宅であるライバー向けと言えます。また、業務時間を自分で調整でき、隙間時間に1時間だけ等、働き方も自由です。

そのため、活動が多岐に渡るインフルエンサーやライバーの収入補助にうってつけです。近くに働き口がない専業主婦の方などにも良いですね。

いろんな人と接する機会の多いライバーはトークスキルも必然的に高くなっているので、未経験でも活躍できるでしょう。
そのうえ、今後もなくなることのない職種です。経歴を積むためにもコールセンターに挑戦するのは非常に良い選択肢です。

また業務委託契約の為、個人事業主のライバーとの親和性が高いです。

治験ボランティア

治験ボランティアは副業とは少し違いますが、負担軽減日という報酬のようなものが発生します。特に話のネタにもなりつつ、社会貢献にもなるのでライバーの方に親和性が高いともいえますね。

また、健康状態以外は特に能力が必要なく、入院や通院など拘束時間も自分に合ったものが選べ、ハードルが低いため普段サラリーマンをしている人でも手軽な収入補助にしやすいです。

ただ、もちろんリスクもあります。以下の記事で詳細を書いているので興味がある方は読んでみてください。

スキルを活かしたい方向けの副業

安定的とは言えませんが、スキルアップしつつ高収入を狙えるものを紹介していきます。

ココナラは何でも売れる

ライバーなどの活動者であれば、自分の活動と親和性が高いものを販売していくのは理にかなっていますね。

ココナラでは、ライバー・配信者でも意外と多くの方が登録していて、例えば以下のような出品があります。

制作系
  • 《似顔絵・イラスト》
    ・SNSのアイコン、プレゼントの目的で、常に人気の高いサービス ・ビジネス用途では名刺用に購入される方も
    イラストレーターや元漫画家、イラストが得意な方が出品
  • 《デザイン作成》
    ・ロゴやバナーのデザイン、地図やメニュー表の作成など、個人・法人から人気 ・美容室やクリニックなどの店舗ロゴ、チームやサークルの団体ロゴなど
    ・デザイナーやクリエイターの他、スキルアップを目指す方が数多く出品
  • 《Webサイト制作》
    ・ホームページの作成、ワードプレスの相談などが大人気
    ・サイト制作やコーディング関連の知識が豊富な方が出品

↑製作系は特に学校でまなんだだけの人や、独学の人も成果をあげて実績を作るために出品ている人も多くいますね。外国語が得意な人は、翻訳の仕事をとっている人もいます。

相談系
  • 《占い》
    ・女性の購入が非常に多く、ココナラで最も賑わっているカテゴリ。
    ・固定客を掴みたいプロの占い師の方や、これからプロを目指す方にも最適です
  • 《メイク・ファッション》
    ・一人ひとりに合ったメイク方法やコーディネートを相談できるサービスが人気
    ・カラーリストやBA、美容師やアパレル販売員の方などが出品
  • 《健康法・トレーニング》
    ・パーソナルトレーナーのように効果的な筋トレの方法やダイエットメニューを組んでもらえるサービスが人気
    ・スポーツの経験を活かしたい人やジムインストラクターが出品

相談というジャンルが多数あるのもココナラの特徴、他にも楽器のレッスンや、楽器のレコーディング・仮歌などなど、他にも『電話で話し相手になる』という出品で1分200円などの高単価で稼いでいる人もいます。

素人でもできるのかな?

うんうん!実績を積むために行っている人がやっぱり多いね!

どちらかというとココナラは専業じゃないけれども仕事にしたかった人など、本業が全く別ジャンルの人が副業としてやっている印象はあります。技量よりも安価に請け負う人が仕事をとっていますね。

ライバーなら、ファンが望むサービスとしての『話し相手・相談』などから用意してみるのもありでしょう。需要はやってみないことには判断が出来ませんのでとりあえず収入の間口を広げるならココナラはちょうどいいでしょう。

ココナラへの登録はこちらから

より高単価案件を目指すならクラウドワークス

ココナラは比較的安価な報酬で素人も入り交ざるイメージです。そのため、もう少しクオリティが出せる・・という方はクラウドワークスにも登録しておくことをお勧めします。

こちらは企業案件を多く取り扱っており、納品やグレードをシビアに見られますが、その分、単価は高く、安定的な報酬を得られるでしょう。また、企業依頼であればリピートの可能性が高く、ココナラよりも仕事量が安定してる印象です。

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

登録がまだの方は、登録だけしてみてどのような仕事があるか見て判断しても良いかもしれないですね。

不労所得を得たい方

次は、働かずに収入を得たい人向けの副業を紹介していきます。

バイク1台分だけでも土地が余っている方

もし、自宅にバイク1台分でも開いている土地があればパーキングとして貸し出して収入を得ることもできます。

例えば得Pなら、初期費用も月々費用も0円スマホから簡単に貸し出しできます。手数料も30%程と少なく、空きスペースを貸すだけで収入になるので一番シンプルな不労所得と言えますね。

利用者からの問い合わせや、事故時の対応もサイト側が行ってくれるので、安心して手軽に始められるのがポイント高いですね。

ただ、持ち家などで土地がある方向けなので、人を選びます。

しかし空いているスペースがあればかなり稼げます。実例ですが、

  • 東京都渋谷区(自宅の空き駐車場:1車室) 77,900円
  • 兵庫県西宮市(戸建ての駐車場:1車室) 68,000円
  • 北海道札幌市(アパート駐車場:2車室) 56,000円
  • 三重県伊勢市(自宅空きスペース:3車室)26,850円

といった形で1カ月の売り上げが出ています。もちろん、設備不要で登録費も掲載費もかかりません。そして何より何もしなくてもよいのが良いですね。

土地が余ってる方は要チェックだね!

興味がある方は下記サイトからみてみてください。

空いた駐車場がお小遣いを稼いでくれる「特P」

まとめ

いかがだったでしょうか。今回はライバー向けの副業を紹介していきました。自分に合った方法で活動の補助が出来ると良いですね。他にもお勧めのコスパの良い配信機材や、ライバー向けの記事をアップしているので参考にしてみてください。

↓ライバーならオンラインサロンやレッスンで稼ぐのもあり↓

↓バイト探しはお祝い金が出るところから探すべき↓