PR

『スマホ1台でOK』Spoonでサブアカウントを作る方法

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは、さにれたです。
このブログでは音楽活動のコツ機材についての初心者向けの解説
そして、ライブ配信のコツや始め方、などをまとめています。

今回は、Spoonに関してこのような質問をいただきました。

Spoonでサブアカウントを作る方法を教えて!スマホ1台でもできるのかな?

大丈夫!1台でもできるサブアカウントの作り方を解説するね!

この記事ではSpoon運営の回答を交えながらスマホ1台でアカウントを複数作る方法と注意点を解説しています。サブアカウントに興味がある方は記事の最後までご確認ください。

本記事で分かること
  • サブアカウントの作り方
  • サブアカウントを作る際の注意点
スポンサーリンク

そもそもサブアカウントは本当に作っても平気?

サブアカウント作成前にアカウントに関するルールをおさらいしておきましょう。アプリによっては複数のアカウントを持つことを利用規約で制限している場合もあります。

Spoonでサブアカウントを作成するのは問題ない

Spoonでは、サブアカウントの作成・利用に関しては問題がないと明言されています。

運営からの回答としては複数アカウントの禁止はしていません。そのため、サブアカウントで配信したり、リスナーとして配信を聞くことは規約上問題ありません。

アカウント関連で禁止されている行為

逆に禁止されている行為は、『アカウントを第三者への開示・利用、貸与、譲渡、売買、担保提供等』です。

これはつまり、複数名で同一のアカウントを利用したり、不要になったアカウントの販売や貸し出しする等のことですね。
Spoonはラジオアプリなので、別の人が利用していればリスナーに確実に気付かれます。そのため、メリットはないですが、禁止行為であるということは覚えておきましょう。
当然ですが、禁止行為をすれば突然のアカウントBAN(=利用停止措置)もあり得ますのでご注意ください。

じゃあ、サブアカウントで自分のメインアカウントの配信に入るのは良いのかな?

それも確認してみたよ!

サブアカウントで自分の入室に入るのはNG?

作成・利用の中には「自分の配信に入ること」は含まれているのでしょうか。

気になったので、Spoon運営に問い合わせてみました。回答はこちらです。

この通り、サブアカウントを利用して入室は禁止されていません。
また、画像には記載していませんが、複数アカウントを利用して入室したり、ハートを押す行為も同じく禁止されていません。(配信者、リスナー問わず)

サブアカウントで出来ることは理解できましたでしょうか。
次は、スマホ1台でサブアカウントを作る方法を解説していきます。

スマホ1台でのサブアカウントの作り方

1.連携用アカウントを作成する

Spoonアカウントは電話番号・Twitter・Facebook・Apple・Googleアカウントのいずれかを連携することでアカウントが作成できます。
1つのSpoonアカウントに対して、連携用のアカウントが必ず1つ必要です。
そのため、複数アカウントを作るには、現在とは別の連携方法や、別のアカウントを持っている必要があります。

TwitterアカウントやGoogleアカウントを持っている数だけSpoonアカウントが作れるってことかな?

その認識でOKだよ!

TwitterやGmailならメールアドレスさえあればアカウントを作れるので用意が簡単ですね。ちなみに私はTwitter連携と電話番号での連携を使っています。

なるほどね!私はTwitter連携してるけど、複数アカウントを作るなら新しいTwitterアカウント作っておけばいいかな?

それで準備はOKだね!

特にこだわりがなければ電話番号とTwitterやGoogleアカウントなどと分ければ管理がしやすいかもしれませんね。

さて、連携用アカウントが決まったら、次は実際に作る手順を見ていきましょう。

2.ログアウトして新規ログインする

二つ目のアカウントを作る方法は、初めに作成したときと同じ方法で問題ありません。
ただ、1つのスマホでアカウントを複数利用する場合は、現在のSpoonアカウントを一度ログアウトする必要があります。

ログアウトする方法
  1. プロフィールページに移動(下段の右にある『人マーク』)
  2. プロフィールページの右上をタップ(『三本線マーク』)
  3. 『設定』をタップ
  4. ログアウト』をタップ

ログアウトが成功すれば、初回インストール時のような『ログイン画面』が出てきます。ログイン画面で、Spoon連携をしたことのない別のアカウントでログインすれば自動で新規アカウントが作成されるのでそれで完了です。
※もし、ログイン画面が出ていない場合は、もう一度プロフィールページ等をタップすればログイン画面が出てきます。

自分がどのアカウントで連携しているか分からない場合、同じアカウントに戻れなくなる可能性があります。アカウント情報は必ずメモ等に控えておきましょう。

複数アカウントの使い分けの仕方

スマホ1台で複数を使い分ける場合は、上に書いてあるログアウトをした後、使いたいアカウントでログインすればOKです。この時、Spoonアカウントでログインするのではなく、Twitterなどの連携用アカウントでログインする必要があります。
どのアカウントと連携しているか、忘れないようにお気を付けください。

ええっと、じゃあSpoonの画面で、Twitterアカウントとかを選んでログインするって認識でいいの??

そうそう!TwitterのIDやパスワードの入力を求められる感じだね!

ここまでがスプーンアカウントの作成と使い分け方の説明になります。

では最後に注意点を解説していきます。

サブアカウントを利用する際の注意点

サブアカウントを利用する方は以下の注意点に気を付けてください。

ログインができなくなる可能性がある

(どうしよう、Twitterのパスワードとかわかんないや・・)

(たぶんメモとか取らないタイプだよね・・)

これはサブアカウントに限った話でもないのですが、上の女の子のようにログインが出来なくなるケースはかなり多く発生しています。
アカウントを切り替える時以外にも、サーバーダウンなどで強制ログアウトするケースがあります。その時にPWなどが分からないと、ログインできなくなってしまいます。

Spoon運営も以下のようにツイッターで頻繁に呼びかけをしていますね。

ログイン方法やパスワードなどは必ずメモを取りましょう。管理が苦手と自覚がある方こそ、必ずメモを取ることをお勧めします。

せっかくなので、簡単な方法も紹介しておきます。

アプリ名:Spoon(例)
アカウント名:さにれた(例)
連携方法:Twitter
Mail:●●●
パスワード:●●●

このように、スマホにあるメモアプリ等にを記載しておくだけです。よければこのままコピーして使ってみてください。

ありがとう!忘れないうちにコピーするね!!!!

うん!管理は大変だよね!他のアプリのログイン情報でも使えるから、メモする習慣ができると良いね!

換金できなくなる可能性がある

Spoonアカウントは複数持っていても問題ないですが、換金をする場合に複数のSpoonIDがあると結果的にAmebaドットマネーの利用規約に抵触します。
ドットマネー利用規約では「規約違反をした場合、マネーが無効になる」という旨の表記があるため、サブアカウントでSpoonを受け取っても換金できなくなる可能性が高いです。詳細は以下の記事にまとめていますのでご確認ください。

サブアカウントを作成するのが稼ぐ目的なら別アプリを利用した方が良いですね。2021/7月開始の21LIVEなどいかがでしょうか10/20までのキャンペーン期間に始めるとわりと稼げそうです。詳しくは以下記事に書いてます。

まとめ

今回はSpoonのサブアカウントの作り方と注意点を解説させていただきました。

本ブログでは、Spoonに関しての配信機材の説明等も行っていますので興味がある方は、他の記事もぜひご覧ください!