PR

【配信アプリ】HAKUNA.liveの換金率と特徴まとめ

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは、さにれたです。
このブログでは音楽活動のコツ機材についての初心者向けの解説
そして、ライブ配信のコツや始め方、などをまとめています。

今回は、知り合いから寄せられた以下の質問にお答えします。

HAKUNAライブの特徴は?稼げる?

OKじゃあ今回は配信者目線でHAKUNAライブの解説をしていくよ!!

今回は配信アプリHAKUNA.liveについて解説していきます。他配信アプリと比べたときのHAKUNA.liveの特徴や、少しわかりにくい換金システムやアイテム等に関しても詳しく説明していきます。よければ最後までご覧ください。

この記事で分かること
  • HAKUNA.liveの特徴
  • HAKUNA.liveの換金率・アイテムについて
  • HAKUNA.liveは稼げるか
  • HAKUNA.liveで人気になるには
スポンサーリンク

HAKUNA.liveの特徴

HAKUNA.liveとは株式会社MOVEFAST Companyの運営するライブ配信アプリです。他配信アプリと比べての特徴は主に以下の4つです。

顔出し有り・顔出し無しを選べる

映像を表示するビデオ配信と、映像なしのラジオ配信を配信時に選択し、配信中もボタン一つで切り替えることが出来ます。これにより、音声のみ配信も、映像配信も気軽にできます。
※サービス開始直後から現在までビデオ配信の配信者は少なく、顔出しなしのラジオ配信が多い状況です。

手軽なコラボシステム

HAKUNA.liveでは配信中にリスナーがコラボして配信に参加することが可能となっています。最大3名追加でき、コラボ者もビデオorラジオを選択することが出来ます。
「配信をする自信はまだないけど、興味はある・・」という方は仲のいい配信者のコラボにあがってリスナーの反応を見るのもアリです。

リスナーへ投げ銭可能

配信アプリだと枠主(配信者)に投げ銭をするシステムになっていますが、HAKUNA.liveの特徴的なシステムとしてリスナーから他リスナーに投げ銭をすることが可能になっています。※枠主からリスナーに投げ銭をすることもできます。
大喜利やゲームなどを行い、勝者に投げ銭が発生する企画などをしている配信者もおり、コメント芸人と呼ばれるリスナーたちには喜ばしいシステムとなっています。

豊富なイベント

HAKUNA.liveではイベントを絶え間なくやっています。新人ライバー限定や、中堅限定などレベルに応じた公平なイベントからリスナー向けの還元イベントも豊富にやっており、配信するのも視聴するのも楽しいアプリになっているのも特徴です。
声優や有名人などの起用も積極的に行っているため、ユーザーを増やす仕組みが多いのも配信者としては嬉しい限りです。

HAKUNA.liveの換金率・アイテムについて

次はHAKUNA.liveの換金率とアイテムについて解説していきます。

スターとダイヤ

HAKUNA.liveではスターダイヤと呼ばれるアイテムがあります。ダイヤは投げ銭用アイテムで、課金をしてダイヤを購入し、アイテムを購入します。
スターは投げ銭アイテムを受け取った時にポイントとして入ります。また、リスナーは配信者に無料で1つスターを送ることが出来ます。

換金率

換金はスターを一度をドルに変換してから振込みする方式の為、決まった数値ではありません。127スターを1ドルに変換する仕組みのため、為替が円安ドル高の際には換金率が上がります。
大まかには現在35%前後と言われています。

なお、HAKUNAでは換金率アップキャンペーンも行っており、2021年9月9日~10月1日の期間では換金率50%に上がっています。このようなイベントは今後も予想されるため換金率は換金時期をコントロールすれば高くなるでしょう。

収益化の方法と注意点

収益化の方法はPayoneerのアカウント(18歳以下利用不可)作成と、e-walletが必要です。とはいっても注意する点は18歳以上でない場合、配信者本人がアカウントを作れないということぐらいで、換金方法はアプリ内で紹介されています。
※18歳未満は保護者の同意が必要という利用規約の通り、家族にアカウントを作成してもらいましょう。

また、換金は7000スター以上ないとできません。この2点が大きな注意点ですね。

HAKUNA.liveは稼げるか

HAKUNA.liveで稼げるかを解説していきます。

イベントで稼げる

HAKUNA.liveは運営が定期的にユーザーへ還元している印象が強いです。サービス開始初期は80%以上の換金率でスタートして話題になりました。
そのため、イベントなどに効率よく参加できればしっかり稼げるアプリと言えるでしょう。換金率が上がるイベント以外にもアイテムプレゼントキャンペーンをするなど、かなり運営はユーザーファーストなので、ちゃんとイベントを把握し立ち回ればしっかり稼げます。
現在は10月末まで友達紹介でインストールし、デイリーミッションをこなした方全員にAmazonギフト券を1000円分配っているので始めるなら今がオススメです!

↓HAKUNAのインストールはこちらから↓(友達紹介コードが無い方は私のコードをご利用ください『zt07nu』です)

Hakuna.live

リスナーで稼げる

また前述したように、枠主からリスナー、リスナーからリスナーへ投げ銭が可能なため、リスナーの内から稼ぐことが出来るのもHAKUNA.liveの魅力です。配信はまだ怖いけどお小遣い貰えるチャンスが欲しいと思うリスナーの方は配信視聴をを楽しみながら7000スター目指すのも面白いかもしれませんね。

HAKUNA.liveで人気になるには

最後にHAKUNA.liveで人気になる方法を紹介します。

自分のスタイルに合っているかを見極める。

まずHAKUNA.liveが自分の配信スタイルなどに合っているかを見極めましょう。
そのためにはまずインストールをしていくつか自分の雰囲気に近い配信者の配信を見てみましょう。
例えば音楽系なら音楽カテゴリの配信を見る、といった感じですね。そのカテゴリーの人気があれば過疎枠好きの投げ銭リスナーもいるので、「弱小でもなんとか稼げる」可能性は高くなりますし、カテゴリー自体の人気が無ければ「カテゴリートップを目指しやすい=ファンを増やしやすい」環境になります。

ランキングを決めるのはアクティブ数とブーストアイテム

配信ランキングはHAKUNA.liveにもあります。上位になるとアプリトップに表示され初見が来やすくなるものですが、ランキングの指標となるのはアクティブ数です。またアクティブ数を30分間、10人分増やすブーストと呼ばれるアイテムがあり、それを利用することで一時的にランキング上位に表示されます。この仕組みを理解してブーストを受け取るタイミングを見極めましょう。

↓HAKUNAのインストールはこちらから↓ (友達紹介コードが無い方は私のコードをご利用ください『zt07nu』です)

Hakuna.live

まとめ

さて、今回はHAKUNAライブについて解説させていただきました。ぜひHAKUNAで配信デビューしてお小遣い稼ぎしちゃいましょう!

当ブログでは以下のような配信アプリのコツなども記載していますのでぜひ参考にしてみてください。

ハクナでも使える配信機材はこちら!