PR

Spoonの運営会社とサービス開始日を解説

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは、さにれたです。
このブログでは音楽活動のコツ、機材についての初心者向けの解説
そして、ライブ配信のコツや始め方、などをまとめています。

今回は以下の質問に答えていきます。

Spoonの運営会社ってどこ?サービスはいつ始まったの?

OK!Spoonの概要を解説していくよ!

配信アプリ『Spoon』の運営会社と、アプリのサービス開始時期を解説させていただきます。
Spoonをはじめようとしている方、興味がある方は是非参考にしてみてください。

この記事で分かること
  • Spoonの運営会社
  • Spoonのサービス開始時期

ちなみに、Spoonの特徴やインストール方法などは以下記事で解説しています。

■Spoonの特徴と還元率、インストール方法を現役配信者が解説
■Spoonの用語まとめ!ステルス、お化け、流れ星とは?

スポンサーリンク

Spoonの運営会社

Spoonは韓国発祥のアプリで、日本の運営会社は「株式会社Spoon Radio Japan」です。

もともとは韓国のマッチングアプリ「Between」の日本法人として2013年に設立された会社で、その後に2018年に韓国Mykoonが全株式を取得して社名を「株式会社Mykoon Japan」に変更、その後に親会社の社名変更に伴って「株式会社Spoon Radio Japan」になりました。

韓国のアプリだったんだね!

そうだね!今は日本やアメリカでも開始していて、比重的には日本のユーザー数がかなり多いみたい!

Spoon Radio Japanの会社概要

以下が株式会社Spoon Radio Japanの概要になります。

本社所在地 〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-6-5
丸の内北口ビル9階
設立2013年4月
事業内容Spoonの開発及び配信、運営
代表者崔赫宰
従業員数
単体:東京支社 – 10名
   韓国支社 – 8名
グループ:166名
(2021年8月時点)
資本金8000万円

Spoon Radio Japanの社長

Spoon Radio Japanの社長は、崔赫宰さんです。韓国の方ですね。

Spoon Radio Japanの事業内容

Spoon Radio Japanの事業内容はラジオ配信アプリ「Spoon」の運営・開発・配信です。

元々のマッチングアプリの日本支社としてのポジションから、完全に「Spoon」の運営に一本化したようですね。

Spoonのサービス開始時期

Spoonは2016年3月に韓国にてSpoonがリリースされました。その後、日本版は2018年3月29日にサービス開始、さらに同年の11月にはSpoonサウジアラビアなどでも開始しています。
2019年8月には月間利用ユーザー(MAU) 200万達成する等、グローバル対応して一気に成長しています。

日本においても5年以上続いている音声配信アプリは他にも数が少なく、若い時期に一度利用した人が戻ってくるなど、まだまだ活気のあるアプリです。

Spoon Radio Japanへの問い合わせ方法

Spoonの問い合わせはSpoonのサポートページの専用フォームから送ることが出来ます。
またその他にも、Spoon Radio JapanのHPに連絡先として『contact@spoonradio.co』というメールアドレスの記載がありました。
電話番号の記載はなく、基本的に電話対応はされていないようです。

アプリの不具合や規約についての問い合わせをしたことあるけど、ちゃんと数日以内にレスポンスがあったよ!

昨今のアプリ問い合わせはフォームやメールが基本になっていますね。

まとめ

  • 配信アプリSpoonの運営会社は『株式会社Spoon Radio Japan』
  • Spoonの日本でのサービス開始時期は『2018年3月29日』
  • 日本版Spoonはサービス開始して5年以上
  • Spoonの問い合わせはサポートページのフォームかメールにて行える

Spoonは、日本の音声配信アプリ界でも規模の大きいアプリです。興味がある方はぜひ始めてみてください。