PR

Web知識ゼロからブログを始めて毎月5桁稼ぐ方法【実体験】

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは、さにれたです。
このブログではライブ配信のコツや始め方、音楽活動のコツ
そして、機材についての初心者向けの解説などをまとめています。

今回はTwitterアンケートで、投票の多かったブログの始め方を解説していきます。

私もブログをはじめたいけどweb系の知識がないと厳しいよね・・?HTMLとか・・

そんなことないよ!僕も知識ゼロから始めたからね!その方法を解説していくよ!

最近、『ブログを始めたい』といわれることが増えてきました。
主に副業を考えているかたが多いようです。そのため今回は、Web知識ゼロから収益ブログを開始、運営する方法を紹介させていただきます。

もちろんWeb言語の習得は不要です。

ちなみに私は約1年間ブログを運営し、50記事程度(月平均4記事ぐらい)しか書きませんでしたが、ありがたいことに収入もアクセスも右肩上がりが続き、最近は記事をほとんど書かなくても毎月5桁の収入を維持できております。

ブログを書きたいけどどのように始めればいいか分からない方向けに、私が調べた中で、実際に必要だった内容や役に立った部分だけをまとめました。
実際に使っているサービスも紹介いたしますので興味がある方は参考にしてみてください。

この記事で分かること
  • ブログで副業を考える際に気を付けるべきこと
  • web知識ゼロでも不利にならないブログサービス
  • 収益化の方法と流れ
スポンサーリンク

そもそもブログでなぜ副業になるか

そもそもなぜブログが副業になるかを説明していきます。

ブログはYoutube等と同じく広告を載せることができ、その広告が表示されたり、広告から商品を購入されたりするとサイト管理者に収入が入ってくるようになっています。
ブログ運営者は基本的にブログを執筆しアクセスが増えれば収益が増えるというような感じですね。なお、BASEなどの販売サイトと違ってWeb上に個人情報を開示する必要も無く非常に安全なのも特徴です。
ちなみに最初の準備さえできれば、後は記事の文章を書くだけなので、面倒な編集作業は必要ありません。

Youtubeのテキスト版みたいな感じかなぁ?

その認識でOK!

もちろんどのブログサービスでもよいのですが、ページをカスタマイズする際にCSSなどのIT言語の知識が必要になることが殆どですしかし今回は、私が実際に行っている、Webの言語などの知識ゼロで行える方法を紹介していきます。具体的なサービス名等は後半に紹介します。

まずは、ブログを始める前に必要なこと、覚えておくべき必須の知識の話からしていきますね。

ブログを始める前

まずブログを始める前に覚えた方が良いことを記載します。ブログを安定して成功させるために必要だった知識をまとめました。必ず覚えてください。

収入の入る仕組みを知る

まずブログの収入モデルは2種類あります。1つはアドセンス収入、もう1つはアフィリエイト収入です。

アドセンス収入というのは、ブログを見た人がブログ内の広告をクリックしたりするだけで入る広告収入です。
ブログのアクセスが増えれば基本的に右肩上がりに伸びていくものになっていますが、単価はアフィリエイトと比べ少なく、1クリック辺り少しの金額しか入りません。

アフィリエイト収入というのは、決められた紹介依頼がアフィリエイトサイトなどにあり、その紹介記事をブログで記載し契約や販売が発生すれば収入になります。成果報酬という形ですね。
実例で言うと、「ショッピング」「金融」「旅行」「飲食・グルメ」「家電」「美容・エステ」「通信・携帯販売」光回線やウォーターサーバーの契約、アプリDLなどでも報酬が発生します。
こちらの単価は振れ幅はありますが1成約につき数百円からモノによっては1件で万単位の収益が入ります。

ただ、アフィリエイトにはサイト審査があるので誰でもできるわけではありません。

このあたりをまず何となく覚えましょう。

収益の上昇方法の秘訣を知る

次に収益上昇の秘訣です。
まず、収益を上げるにはアフィリエイトでもアドセンスでも、ブログがアクセスを伸ばすことで収益は基本的に増えます。
そのため、収益を上げる=アクセスを伸ばす必要があるということです。

ブログアクセスについてはブログのスタイルにもよりますが、基本的に検索で入ってくる人がほとんどになりますし、Twitterでバズっても長期的にそこまで大きな影響はありません。

一番アクセスが伸びるのは検索上位(なるべく一位)を取ることです。
検索一位になれば、検索した人がほぼ必ず訪れてくれますので、アクセスは伸びます。

逆に言うと検索一位にならないとアクセスは殆ど増えません。

なので必ず検索1位を狙うようにしましょう。
そして、検索一位になるポイントは以下。

  1. 良質な記事を書くこと
  2. タイトルにその検索ワードが含まれていること
  3. サイト内に適切なSEO対策がされていること
  4. サイト自体のGoogleの評価が高いこと

1と2はWeb知識が無くても分かる範囲ですよね、努力の部分になります。

そして3はこのあと紹介しますが私と同じ方法を取れば考えなくても検索1位はたくさん取れましたのでサイトの構築はWeb知識ゼロでもなんとかなります。

4はサイト自体をしっかり更新しつつ、長く運営していないと評価は上がらないので、始める段階では気にしないで良いです。

独自性のあるコンテンツを理解する

次に独自性のあるコンテンツの理解です。
これはどういうことかというと、同じような記事を書いても後発だと厳しいということです。

世の中にはもうすでにいろいろなサイトがあふれている為、
例えば【音楽】のような大きな分類では埋もれていってしまいます。そのため独自性を追加していく必要があります。

では独自性とは何か?

例えばですが、『音楽』でも『楽器練習』『作曲・DTM』『楽器レビュー』などなど幅は絞れますよね。
それをさらに細分化して

  • ソロギター勉強系サイト』
  • HipHop作曲ノウハウ
  • 配信で使える楽器レビュー

など分類を細かくすると急に独自性が生まれます。
ポイントとしては掛け算です。

要素×別の要素=独自性

Youtubeを始める際などにも差別化を図るときによく使われる考え方ですね。単一のコンテンツよりぐっとアクセスがあがりやすくなります。

ここまで理解出来たら、次はブログの内容を決めていきます。

ブログの内容を決める

独自性を理解したら、いよいよブログの内容を決める段階です。

ポイントは掛け算ですが、どんな内容(要素)にするかは悩みどころですね。
収益を上げやすいジャンルに挑戦するのが副業としては良いと思うのですが、慣れないジャンルで記事を書くのは失敗のもとです。
なのでおすすめの決め方はこれです。

自分が1年以上無理せず続けてこれたもの。

この内容であればネタ切れになることもなく、そのジャンルを知らない人達へタメになる記事を書くことも容易でしょう。(他人の役に立つ記事を書くのがブログを伸ばす効果的な方法です)
なのでブログを始める時にはこれが一番です。私も音楽活動と配信活動を共にある程度していたので、それを組み合わせて始めましたが、わりと自然に記事が書けた気がします。

内容を決めるのは大変なのでしばらく考えてみましょう。決めることが出来たら次の項目へ。
いよいよ始め方の話になります。

ブログを始める時

次はブログを始めるタイミングですべきことを記載します。Web知識ゼロで短時間で始められる情報をまとめています。

ブログサービスはWordpressを使う

WordPressは全世界のほとんどのサイトで利用されており、普及率も含め非常に安定したサービスになっています。また、個別にプラグインと呼ばれる拡張機能を入れることでカスタマイズ性が高いものになっています。
そして何より、まるでマイクロソフトWordのようにブログが書ける『Cocoon』というカスタマイズテーマもこのWordpressで利用できます。そのためWeb言語不要でブログ記事を作れます。

このSEO対策というのが本当に重要です。
検索上位に行くかいかないかでアクセス=収益が変わると説明しましたが、Wordpressならプラグインと呼ばれる無料の拡張機能を利用してページのSEO対策を自動で行えるのでウェブ知識もゼロで検索1位は問題なくとれます。

後ほどインストール方法などを紹介します。

言語不要でできるcocoonを使用する

これが今回最大のポイントです。web知識ゼロでも使えるCocoonというテーマを利用しましょう。私も使っています。(テーマというのはWordpressの操作部分のカスタマイズだと思ってください)

先ほども記載しましたが、Cocoonの良いところをまとめました。

  • レイアウトのテンプレートが豊富
  • カスタマイズや操作がウェブ知識不要
  • 全て日本語で問い合わせフォーラムも充実している
  • SEO対策向けも十分されている

レイアウトもテンプレートが豊富で、カスタマイズも知識不要で記事を書くのもHTMLやCSSといった言語不要で出来ます。全て日本語で表示されていて誰にでも分かりやすいようになっています。

レンタルサーバーはLOLIPOP!を利用する

ブログは作成するだけではなく、レンタルサーバードメインと呼ばれる場所を借りてサイトを設置する必要があります。それ以外にもブログの画像や記事全体のバックアップ、セキュリティ対策なども行う必要があるのですが、LOLIPOP!と呼ばれるレンタルサーバーを利用することで全て対応できます。

LOLIPOP!で出来ること
  • ブログをアップロードする場所(サーバー)を借りれる
  • ドメインを取得可能
  • セキュリティ対策(https化)が出来る

プランはハイスピードプランにしましょう、記事数が増えてたときにそれ以下のプランだと対応できなくなります。しかし、ロリポップならhttps化も、独自ドメインもアカウント作成時に無料取得できるので非常にオススメです。
↓のリンクからハイスピードプランを選んでアカウント作成しましょう。無料ドメインも作成可能です。

ドメインとは?

ブログ自体のURLとなります。http://〇〇〇.com みたいなものです。

ブログを始めた後

最後にブログを始めた後にすべきことの流れを説明していきます。

使い方を学ぶ

以下の動画で2~3時間でだいたいの設定が完了し記事が書けるようになります。それ以降は思ったときにぐぐりつつカスタマイズする感じでOKです。まずは準備を早くして記事を早く書いてライティングに慣れることが大事です。記事数は多ければ多いほどアクセスは伸びます。

↓私も参考にした金子さんの分かりやすい動画です。

この動画で解説されているレンタルサーバーLOLIPOP!への登録は↓の画像リンクからいけます。

開始時の設定が一番面倒ですが、ここさえ越せればあとは執筆&アフィリエイトサイトへの登録だけです。

アフィリエイトサイトへ登録する

記事を数記事書いたら今度は収入の元となるGoogleアドセンスやアフィリエイトサイトへの登録を始めましょう。

両方とも、使用する前にサイトの審査が入ります。記事目安数はアドセンスが5~10記事。アフィリエイトが10~20記事ぐらいだと言われていますので、その程度は記事を書いてから申請しましょう。
なお、私は7記事で全て受かりましたのでしっかり情報の多い記事を書いていれば少なくても大丈夫です。

アフィリエイトサイトは複数ありますが、ブログ初心者でも審査が通りやすく、案件が多いものは以下になります。
下に紹介しているものは登録や年会費などはなく全て無料で登録完了するのですが、ブログ自体が必要になるのでひとまずブログを作成してから、全て登録していきましょう。

A8.net

A8.netは初心者でも始めやすいのと案件が非常に多いため使いやすいです。また、案件ごとで個別審査が入るので登録自体はすぐできます。ブログのURLを取得したらすぐ登録しましょう。早めにブログを開設しA8.netに登録して、どんな案件があるのか探してみましょう。ちなみにAmazonや楽天の物販アフィリエイトもA8経由で申請可能、物販アフィリエイトをするなら必須ですね。(Amazonアソシエイトなどに直接登録するより審査が緩いのでオススメ。)

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトはA8.netに並び、膨大な案件数と、Amazonや楽天の物販系も行えます。簡単リンクなどの便利な仕様があり、初心者でも使いやすいサービスがそろっているのも良いポイントです。私も非常によく使っています。こちらも5~7記事アップしたらすぐ登録出来た気がします。

アクセストレード

アクセストレード パートナーサイト募集

アクセストレードもA8.netやもしもアフィリエイトにはないジャンルの案件が多いです。特にサウンドハウスの案件を扱えるのはアクセストレードだけなので音楽系のジャンルであれば必ず登録しておきましょう。

初心者は審査が簡単なこの三つでまずは始めてみるのが良いとされています。どのサイトもちゃんとした内容の記事が10前後もあれば審査が通ります。

Googleアドセンスへ登録する

Googleアドセンスへの登録方法はグーグルのページから行います。こちらも数記事書いてから行うので今はしないで大丈夫です。記事がたまり次第登録しましょう。10記事書いてから、って感じですかね。
特に複雑な手順はないですが、グーグルのアカウントと連携する必要があるのでブログ用に新たにGoogleアカウントを作成しておくと便利です。

3か月は記事をなるべく多く書く

アクセスの伸びが出始めるのは大体記事をアップしてから1~3か月後です。
これはグーグルの検索結果のランキングに反映されるのに時間がかかるからです。
そのため、最初の3か月は記事を書いてもアクセス0とかはざらですが、適切な記事をアップしていればそのうち勝手に増えますので安心してください。

もちろん、良質なコンテンツを用意しないと伸びません。しっかりとコンテンツを選んで、記事を丁寧に書けば3か月程度でグーグル検索での位置が適切な場所に表示され始めるのでアクセスが増え始めます。

なので、最初の3か月は着実に記事を増やす準備期間と捉えましょう。

まずはブログの方向性を考えて、その後ページ作成だね!

準備に1~2時間から凝った場合は半日ぐらいかかるけど、そのあとはもう執筆活動ができるよ!

文章を書くことが苦じゃない方、あるいは自信がある方にはおススメの副業です!
早めに開始して安定した不労所得を獲得しましょう!

まとめ

  • 自分の経験から書きやすいものや、独自性のあるコンテンツを選ぶ
  • SEO対策がしやすく、使い方が簡単なLOLIPOP!とCocoonを選ぶ
  • ちゃんと書けば後から伸びるので3か月は記事を増やし続ける

このあたりをするだけで、1年まったりやった素人でも月5桁の収益が安定して出ました。
費用対効果は最初の数カ月は悪いですが、半年ぐらいで初期費用は軽く回収してその後右肩上がりになります。
あと単純に伸びてくると楽しいので意外と良い趣味になりますよ!

ブログを始める方法をまとめさせていただきました。
興味がある方はぜひ初めて見てください。